<< シークレットバトン! | main | 結婚します! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
催眠術にかかりました。〜芸術の秋〜
classic音楽を聴くとウトウト・・・。
そんな経験ありませんか?

私は必ずと言っていいほどクラシックを聴くと寝てしまう。
もともと寝るのは好きだけど、眠たいから寝るとかじゃなくて、なんていうか、催眠術にかかってしまったような感じになるの!!

今回も催眠術にかかりました@琵琶湖ホール。
カナダに一緒に留学行ってた実紀子の最後の交響楽団定期演奏会で。

実紀子のバイオリン弾き姿、かっこよくてエレガントで素敵でした♪♪
あと、印象的だったのは指揮者。
体全体で指揮をとる指揮者の没頭振り、ガンガン伝わってきた。指揮者の指示1つで新たな音が生まれる、うねり出す、消えていく・・・全体が1つになって、また散らばる。映画のワンシーンが音楽と共に浮かび上がってきそうな表現力&ど迫力。圧巻でした。

うぉ〜どっひゃ〜!!びっくりって感動してたのも束の間、ラストを飾る3曲目でウトウト・・・。

なぜに!?こんな感動的な場面で寝るか!?
そう、それは私が寝キャラだからという理由ではなく、ちゃんとした理由があるのです。

クラシック音楽には癒し効果がある
もっと詳しく言えば、『クラシック音楽を聴くことで右脳が刺激され、アルファー波の発生が促されることでリラックスできる』ということなのです。

クラシック音楽を水に聴かせると水の結晶が綺麗になったという実験結果があるらしい。 人体の70%は水だから水に良いものは当然人体にも良いはず。実際、音楽は

・筋肉の発達
・肉体的統合(コーディネーション)
・タイミングの感覚
・集中力
・記憶力
・視聴覚の発達
・ストレス・コントロール

などなど、人体にかなりの影響を及ぼすみたい。

ははぁん、通りでいっつも寝てしまう訳だ見るってことはつまり、ストレスや不安で寝られない時、クラシックを聴けば良いかもしれないね☆

音楽と上手くつきあって、上手に自分をコントロールしていきたいもんです。
みなさんもお試しあれグッド
カテゴリ:- | 03:30 | comments(0) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 03:30 | - | -
コメント
コメントする